ぽみのすけblog

うまく話せないから書きます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

《総括》映画「ロストケア」の感想と考察④既視感があると思ったら育児問題と似た構図だった

lost-care.com 長くなるので4つに分けます。今日はラスト。1、2、3はこちらです。 pominosuke.hatenablog.com pominosuke.hatenablog.com pominosuke.hatenablog.com ※私は原作を読んでません ※ネタバレを含みます ※引用するセリフは私の記憶にあるものなの…

映画「ロストケア」の感想と考察③斯波宗典はなぜ行政とつながらなかったのか

lost-care.com 長くなるので4つに分けます。今日はその3。1、2はこちらです。 pominosuke.hatenablog.com pominosuke.hatenablog.com ※私は原作を読んでません ※ネタバレを含みます ※引用するセリフは私の記憶にあるものなので誤りがあるかもしれません。ご…

3月28日(火)最終出勤日

その前にも何営業日か休んでいたこともあり、朝から慌しかった。 引き継いだ仕事の再確認で呼ばれたり、マニュアルを再調整したり。あと、月末にする作業を実際にやりながら引き継ぎしようと思っていたのに後任の方がお子さんの体調不良で急遽在宅勤務に。そ…

映画「ロストケア」の感想と考察②喉元過ぎれば熱さ忘れる。「安全な場所にいる人」になればそれまでの苦しみは忘れてしまうのか

lost-care.com 長くなるので4つに分けます。今日はその2。1はこちらです。 pominosuke.hatenablog.com ※私は原作を読んでません ※ネタバレを含みます ※引用するセリフは私の記憶にあるものなので誤りがあるかもしれません。ご指摘くださると大変ありがたいで…

映画「ロストケア」の感想と考察① ロストケアを、誰もが求めているわけではなかった

lost-care.com 長くなるので4つに分けます。今日はその1。 ※私は原作を読んでません ※ネタバレを含みます ※引用するセリフは私の記憶にあるものなので誤りがあるかもしれません。ご指摘くださると大変ありがたいです。 ロストケアを、誰もが求めているわけで…

エモクナサがイイ

noteはエモいか強いか、どちらかの文章しかない。 詩的で「読み手の感情を揺さぶるのが目的」みたいな文章か、ノウハウや解決方法をわかりやすく説明してくれるような文章が多い。て意味です。 これは良いとか悪いとかではなくて、私の問題なのです。私が今…

3月24日(金)映画→美術館

有給休暇消化中なので平日も休み。 4月からは、今とは別の派遣会社に登録して働く。だから今月中に有給を使い切ってから契約を終わりたい。 朝、子どもを保育園に送って一旦帰宅。iPadで育児絵日記を描く。筆も遅いしそもそも趣味の育児アカではなくイラスト…

好きな人が好きな本を読む

YouTubeで本谷由希子さんが話していた内容にとても共感しました。 【本谷有希子】人に勧めたら縁を切られそうな本|#木曜日は本曜日 - YouTube 彼女は、好きな作家が本の中で引用している本を読むことが多いらしい。私もその選書スタイルなのです。「自分の…

義実家との距離感をお金でいい感じにしようと思う

夫の実家に泊まりにきました。私の立ち位置がわからないでいます。 夫と結婚してから、新幹線で移動するような距離に住んでいたのもあり会うのは年に一回、お正月くらい。当時は完全に「お客さん」でした。 それが一年くらい前に、私たちは義理の実家と車で1…

上野千鶴子さんの、"文春砲"への反論記事

初めて「婦人公論」を買いました。社会学者の上野千鶴子さんによる、"文春砲"への反論記事を読みたかったからです。 私は当時の文春砲の中身は読んでいないけれど、タイトルから察するに 「ジェンダー、フェミニズム研究の第一人者であり、日本の婚姻制度を…

意図せず知り合うからこそ増す親近感

仕事の引き継ぎをしていますが、引き継ぐ相手が良い人すぎて「この人ともっと一緒に働きたかったな」と思ってしまいます。 育休明けの社員さんで、私と歳が近いこと 落ち着いた雰囲気・声で、会話していてストレスがないこと 経験があるのに謙虚なこと 思え…

マニュアルづくりのコツを知りたい

派遣の事務をしているのですが3月いっぱいで契約が切れます。 今絶賛引き継ぎ中です。が、そのために作ったマニュアルが全然役に立ってなくてつらいです( ˘ω˘ ) 反省と、今後のこういう機会のために覚え書き。 文字と、サンプルの画面キャプチャ小さすぎ 補…

ららぽーとの満足度の高さ

私と夫、もうすぐ3歳の子どもの3人で行ってきました。 もともと夫婦2人の時から、お出掛け先としては大好きな場所でした。それが子どもが生まれてから、「大」がもうふたつ付くくらい好きになってます。 通路が広くて絨毯張りで平ら フロアの端に行けばエレ…

ひとつ武装を解いた

王道ショートヘアにしてもらいました。 ここ数年はベリーショートが私の定番になっていたけれど、少し伸ばしてみることにました。 ベリーショートにしていた理由は「かっこよく」「意思の強い人」に見られたいから。 これ、私の中では明確に裏の理由がありま…

津村記久子さんの文章が好きだ

最近読んだ本です。 つまらない住宅地のすべての家 作者:津村 記久子 双葉社 Amazon 彼女の書く文章の好きなところは、⒈淡々としていて湿度が低いところ ⒉でも登場人物の性格や心情がしっかり想像できてしまう文章力 です。 ⒈について。疲れていたり雑多なこ…

出社に向いていない体(仮)

いつの頃からか便秘でした。 便秘の薬(○ーラックみたいなやつ)を度々飲むようになったのは社会人になってからなので、それまではそんなに悩んではなかったと思います。悩んでいた記憶もないですし。 というわけで、社会人になってからは週に一度は飲み、自…