ぽみのすけblog

うまく話せないから書きます。

ひとつ武装を解いた

王道ショートヘアにしてもらいました。

ここ数年はベリーショートが私の定番になっていたけれど、少し伸ばしてみることにました。

 

ベリーショートにしていた理由は「かっこよく」「意思の強い人」に見られたいから。

これ、私の中では明確に裏の理由がありました。最近気づいたんですけどね。

 

私がベリーショートにしていた時期って、子どもを妊娠、出産して自宅保育してる期間とほぼ同時期です。

 

子どもに変な絡み方をしてきそうな人たちを寄せ付けない という目的がひとつ。

あともうひとつ、なめられたくなかったんですよね。

 

児童館のママさんに、かもしれないし

私が育児をしているその時間に働いている人に、かもしれない。

もしかすると広く世間に、だったかもしれません。

働いてないこと、お金を稼いでいないことに劣等感があるんだと思います。それは今でも。子育てに専念するって素晴らしい機会だと思って、自ら選んだわけですが。

 

それが、子どもを保育園に預けて私は働いて、お給料をもらうようになり…。

だんだんと、ベリーショート以外の髪型もやってみたいと思うようになってきました。

 

で、肩肘張ってなめられないように、ある意味武装してたんだなーって気づいたんですよね。最近のことです。

 

そんなわけで、しばらくはあの流行の、透かし前髪?シースルーバング?も楽しみたいと思います。

 

ひとつ身軽になった春です。