ぽみのすけblog

うまく話せないから書きます。

好きな人が好きな本を読む

YouTubeで本谷由希子さんが話していた内容にとても共感しました。

【本谷有希子】人に勧めたら縁を切られそうな本|#木曜日は本曜日 - YouTube

彼女は、好きな作家が本の中で引用している本を読むことが多いらしい。私もその選書スタイルなのです。「自分の好きな人が好きなものは自分も好き」ってやつですね。

 

私は今「文人主義」についての本を読んでるんですが、これは私の好きな人4人が挙げていたので読む以外の選択肢がありませんでした。

特にゆとたわのかりんちゃん、オードリーの若林さんがラジオとエッセイでそれぞれ引用していたときは、「この人も影響受けとるんか」と鳥肌が立ちました。

 

さらに元を辿ると、ゆとたわ(「ゆとりっ娘たちのたわごと」というpodcast)は漫画家のひうらさとるさんが、Voicyで取り上げていたことから聴き始めました。

オードリー若林さんのエッセイは、「ファスト教養」という本で多く引用されていたことがきっかけで手に取り、今は2冊をそれぞれ2回読みました。

ひうらさとるさんとファスト教養の著者 レジーさんも、別の方が紹介されていたから知ったのだけど、キリがないのでもちろん割愛します。

 

こうして好きの数珠繋ぎで自分の興味関心が拡がってきてました。

…これって世界中の人がそうしてますよね、わざわざ書かなくても。あまりに当たり前のことすぎました。

 

ただ、意識していない限り自分の好きな範囲内でしか拡がらないですね。

まぁ敢えて拡げる必要もないか、趣味のことだし。

 

何が言いたいかわからなくなってきました。

  • 本谷さんと選書の仕方が同じで嬉しい
  • 今は何人もの"推し"が推してる本を読んでいる
  • 好きの数珠繋ぎで、自分の興味関心が拡がってる

てことでした。