ぽみのすけblog

うまく話せないから書きます。

義実家との距離感をお金でいい感じにしようと思う

夫の実家に泊まりにきました。私の立ち位置がわからないでいます。

 

夫と結婚してから、新幹線で移動するような距離に住んでいたのもあり会うのは年に一回、お正月くらい。当時は完全に「お客さん」でした。

それが一年くらい前に、私たちは義理の実家と車で1時間ほどの距離のところに引っ越してきました。

(今になって思えば、このあたりから私の立場を見直しておくべきだったかもしれない。)

それからほどなくして、さらに距離を縮めて車で20分ほどの距離のところに家を建てることに決めました。

 

すでにお盆、お正月、新居のイベント(地鎮祭とか現場の見学とか)の度に義理の実家に食事をご馳走になり、お風呂と寝床を用意していただいています。

泊まりに来る頻度に対して待遇が良すぎるので恐縮しているけれど、改めるタイミングを掴めずにいます。

今回もみんなで出かけた先のイオンモールで、ランチとミスドをご馳走になってしまった。。。

でも子ども(彼らにとっての孫)に買ってくれたアンパンマンのぬいぐるみは、罪悪感なく有り難くいただきました。「じぃじ、ばぁばというのは孫が喜ぶものを買い与えてしまうものなのだ」と理解しているからです。

でも私は彼らにとっては孫ではないし居心地が悪く、スタバの代金は出しました。

なんなら手土産に、と、実は手作りでパウンドケーキも焼いてきました。

これは喜んでもらえたようで安心しました。

 

そうそう、で、私の立ち位置を「お客さん」からもっと身近な感じ、私が申し訳なさを感じない立場に変えたいのです。

 

家事を手伝うのは、相手も調子が狂うだろうな。私だったら家族以外の人とキッチンで料理するの疲れるし、洗濯物を触られるのも嫌ではないけど気になる。

となるとやはりお金で報いるのが無難かな。外食代を出すとか、帰り際にお金を包んで渡すとか。

 

家族にはなりきれないし、かと言って他人であるとも割り切れない(物理的な距離が近くなるしすでに何度も会ってるし)。

義理の実家との距離感掴みづらい。でもお金でいい感じにできるかもしれない。働いてて良かった。

 

考えながら書いてたらこんな結論になってしまった。タイトルも決めずにここまで買いてきたけど、今決まりました。