ぽみのすけblog

うまく話せないから書きます。

意図せず知り合うからこそ増す親近感

仕事の引き継ぎをしていますが、引き継ぐ相手が良い人すぎて「この人ともっと一緒に働きたかったな」と思ってしまいます。

 

  • 育休明けの社員さんで、私と歳が近いこと
  • 落ち着いた雰囲気・声で、会話していてストレスがないこと
  • 経験があるのに謙虚なこと

 

思えば今の職場は、幼児を育ててる方が少なかったなと思います。中学生とか、ある程度手のかからなくなった年齢のお子さんがいる方が多いです。

やっぱり属性が似てる人と、人は話がはずみがちですね。引き継ぎ中、雑談が楽しいです。

 

児童館や保育園には、自分と同じ属性(会社員、幼児育児中)の方は沢山いるのに、その方たちとはあまり雑談しないなぁ、と振り返って思います。

 

子どもを通じての関係だから、その親である私の話は必要ないなと感じるんですよね。

 

そう思うと、仕事を通じて意図せず知り合う、たまたま自分と同じ属性の方へのほうが親近感は格段に感じやすいです。

そして、意図せず知り合ったからこそ、より貴重な人間関係だなぁとも思うのです。