ぽみのすけblog

うまく話せないから書きます。

マニュアルづくりのコツを知りたい

派遣の事務をしているのですが3月いっぱいで契約が切れます。

今絶賛引き継ぎ中です。が、そのために作ったマニュアルが全然役に立ってなくてつらいです( ˘ω˘ )

反省と、今後のこういう機会のために覚え書き。

 

  1. 文字と、サンプルの画面キャプチャ小さすぎ
  2. 補足のための文字多すぎ

 

1について。手順をダラダラ書くのは、読む気失せるからやめよう思っていました。

「AをBする。このときAが〜だとエラーが起きるのでCをC'にしておく。」みたいなのです。

「・CをC'にする。 ・AをBにする。」みたいに、一文が短い方が読む気はまだ失せないと思っています。それに対応した画面キャプチャがあれば完璧だな、と思って作ったのですが、図が多すぎて結果的に見にくくなってしまいました。

 

2について。「こういう場合はね、〜してね」「もしこうなったら、〜してね」ていう補足がめちゃくちゃ多いのですよ。それをちまちま書いてたら、結果的に文字数の多いマニュアルになってしまった。

 

…本末転倒では???

 

実際引き継ぎしてる時も、「 【悲報】後任の方、ほとんどマニュアル読んでない。 」ですわ。

マニュアルとパソコンの画面とを見比べながら進めていく想定してたんだけど、うまくいかないですね。

 

文字と画面キャプチャのサイズを大きくするか、補足説明を文章でなく口頭でするか?

私だったら1を改善して、文字を大きくする方がまだ読む気になるかも。

 

後任の方に聞いてみよう。